酔っ払い主人公・滝本ペア編

「じゃーん!今日はすごくいい酒買っちゃった~!」とあるテスト明けでマサヤの家に集まった時のこと。いつものメンバーで宅飲みをしようと各自で酒やツマミを持ち寄り小さなテーブルに集まれば、マサヤが楽しそうに笑いながら一つの酒瓶をテーブルにドンと置いた。「おぉ……」それを俺たちはじっと見つめる。これってそこそこお高いやつじゃ……と思っていれば___が珍しくそわそわし始めた。「俺これ飲んでみたかったやつー」「だろだろ?前に話してるの聞いて美味そうだなって思って、思いきってみた!」今回のテストは大変だったからパーっといこう!と笑うマサヤに洋司がはしゃぎ過ぎるなよと釘を刺す。「分かってるって」「もう注いじゃう?」コップを持ってそわそわしている___に、滝本が軽く笑った。まぁ、確かに今回はなかなかテスト大変だったし、たまにはいいかと俺もマサヤの提案に乗って、ワイワイと酒を呑むことにした。………………それから数時間後、持ち寄った酒も切れ、マサヤが買った酒瓶も半分無くなった頃。家主のマサヤはぐーすかと眠ってしまった。「……はぁ、まったく」そんなマサヤを赤い顔をした洋司がベッドへ移動させる。時計に目を向ければもういい時間だ。確か、いつもなら___が家に帰ると言い出す時間のはずだが……。「…………」当の___は真っ赤な顔をしながら未だに酒を飲み進めている。俺は大丈夫か?と少し不安になった。「___、そろそろ飲むのやめろ」「んー」滝本もそれに気付いたようで、___からコップを取り上げようと手を伸ばせば拒まれてしまう。「まだのむ」駄々っ子の子供のように舌ったらずな言葉を発する___。珍しく完全に酔っ払っているようだ。「___、今日は家に帰らなくていいのか?」「いえー?しらない」うまーい、なんて言いながら更に酒を飲もうとする___に、滝本がため息をついて無理やりコップと酒瓶を取り上げた。「あ、こら、たきもとー」「いい加減にしろ」取り上げられたコップと酒瓶を取り返そうと手を伸ばす___に、俺はダメだと制止した。「ほーら、___?水飲もうな?」「やだ」思いの外、力強く抵抗されて俺から滝本の方へ向かおうとする___の腕を力いっぱい掴みその場に座らせた。

「……これ帰らせるのダメなやつだな」「はぁ、___にしては珍しい……」やだやだ、まだのむ!かえせよー!と俺の体をぺしぺし叩き始めた___に、滝本が軽く頭を叩けば大袈裟に「痛い痛い」と言い始める。「洋司、そろそろ片付けて……」家主のマサヤは寝てしまっているので滝本が洋司を呼ぶが、ベッドの方を見て俺は呆れた。「いつの間に洋司まで寝てるんだよ」静かだなとは思っていたが、今ここで___から手を離せばまた酒を飲み始めてしまうだろうし……、仕方がない、このまま俺が押さえて滝本一人に片付けてもらおう。「とりあえず水を持ってくる」「頼んだ……」いじわる!と喚き散らす___を宥めながら俺は滝本から水を受け取り、___に無理やり飲ませる。まったく、はっちゃけ過ぎると手のかかる子供になるんだから、と思いながら滝本にテーブルなどを片付けてもらい、___を男二人がかりで横にさせた。「よーしよし、寝ような」「うー……!」不機嫌な___に俺はポンポンと一定のリズムで体を優しく叩けば、酔いが回りに回った___は暫くしてすーすーと寝息を立て始めた。「……寝たか、じゃあ電気消すぞ?」「はーい」そうして俺と滝本も横になって眠った。(END)―主人公「うっぐ、あったまいてぇ……!」秋人「そりゃあんなに呑んだらなぁ……」滝本「どうせ寝る前のこと覚えてないんだろ?」Top-